■■ 花見ガレイ執念の1匹ダー編 ■■

3月23日(土) カレイ 山口県大畠町「大畠港 石神の波止」 波止 投げ釣り

■3月23日、日頃ミニバスケットの練習や試合で忙しい柳井バスケットボールスポーツ少年団の6年生
(今春中学生)8名に、良型カレイの実績がある大畠港の石神(しかみ)のはとでHG(花見ガレイ)釣りに挑戦してもらいました。

■当日は、朝から霧がかかるなど無風状態。潮は小潮でまずまずの釣り日和です。アングル大島店で餌である本虫を購入し、現在開催中のHG(花見ガレイ)ダービーにもちろん全員エントリー。大型カレイを『釣るぞー!!』と気合十分です。
■10時、怪我の無い様に注意し、ミニ投げ釣り講習を行い、いよいよ釣り開始です。が、子ども達は本虫や青虫を針に付けることが苦手らしく、手袋をして餌を付ける子や、『おじさーん!虫付けてー!』と呼ぶ子ども達で大変です。(汗)

■さあ、投げ釣りスタートです。ところが、投げ釣りの初心者が多く、近投になってしまいます。あちこち根掛りで大忙しです。今度は『おじさーん!投げてー!』とお呼びがかかります。

■釣り開始から2時間が経過…まだアタリはありません。そのうち子ども達から『お腹すいたー』の声が聞かれるようになった為、少し早めのランチタイムです。実はこれもひとつの目的のようで、みんなワイワイ、ガヤガヤと楽しい昼食です。
■お腹もいっぱいになって、いよいよ時合の予想時間。しかし、まだ穂先は動きません。釣りに集中する子、少し飽きてきた子…と、それぞれ時間が過ぎていきます。すると、『何か釣れたよー』と本日初のヒットコール!!駆け寄ってみると、ヒトデが釣れています。カレイではありませんが、本日の最初の釣果?になりました。
■14時の納竿時間まであと少しです。子ども達が諦めかけた、そのときです!『釣れたー!!釣れました!!』待ちに待った花見ガレイ!釣ったのは、島尾聡太君です!自分でも、信じられないといった表情です。

■ちょうど、アングル大島店の朝比奈店長も駆けつけてくださって、現地検寸です!サイズは16.3cmでしたが、とても価値ある1匹となりました。バンザーイ!!
■そして全員で喜びの記念写真をパチリ!終了前、ハオコゼとヒトデのダブルヒットで納竿となりました。その後に行ったプチ表彰式では、朝比奈店長から全員に、お楽しみ袋をプレゼント!今回、カレイを釣り上げた島尾君には、特別賞を贈呈です!

■最後は全員で釣り場を清掃し、楽しいカレイ釣り大会は終了となりました。
■今回カレイ釣り大会に挑戦した柳井バスケットボール少年団は、中国地区でも屈指の強豪チームですが、楽しく釣りをしている時は、やはり、かわいい子ども達だなと感じました。

■今日釣行した大畠港は、カレイの他にも、アジ・サバ・ヤズ(ハマチ)・タイ・ヒラメ・アイナメ等の好釣場で、近くにトイレや駐車場まであり、JR大畠駅から歩いてすぐというファミリーにもってこいのポイントです。この春、ご家族で是非挑戦してみてください。

■今回、この釣り大会で、アングル大島店から竿の貸し出しや、お楽しみ袋などを頂き感謝します。

今回の釣り人   高岡 竜也君、原田 大輔君、島尾 聡太君、森田 潤三君
迫田 和也君、中野 智樹君、森本 太輝陽君、荒木 亮太君
以上8名
当日のデータ:天気…晴れ 潮…小潮 満潮13:14/干潮8:24
報告(写真・文責):アングル大島店 荒木 英克

Copyright:(C)2001-2006 ANGLE Corporation.All rights reserved.