■■ 広島西部も絶好調!!三筋川Mリグ釣行レポート ■■

2006.4.17(月) チヌ 広島県広島市佐伯区「三筋川」 河川 ルアー

■4月17日月曜日の夜。最近釣れ始めたというMリグの調査にパワーアングル草津店の小西さんと当店メンバーの小田さんと私の3人で実釣に行ってきました。この日の満潮は18日午前0時だったため「やっぱり満ち上げ狙いでしょう!?」ということで、仕事終了後、17日午後10時アングル本店に集合し、ポイントとなる三筋川へ出発。三筋川は本店から2キロくらいしかないのですぐに水門付近に到着しました。

■私達の近くで釣りをしている方はいらっしゃらなかったですが、河口のあたりで時々ロッドが風を切る音が聞こえていました。

■各々タックルを準備し、各自良さそうなポイントに散って行きます。川の状況はというと、まだ潮止まりではないようで、ゆっくり上流に向かって流れています。MリグチューニングしたラパラCD7が底をノックしてくるのを感じながらゆっくりリトリーブしてきますが反応がありません。
■同じポイントで粘り続け、ふと時計を見るともうすでに午前1時を回っていました!!「ヤバイッ!!ボーズはいただけん。。」と集中していると、潮が弛んできたように感じました。

■小田さんが「アタリがあったけどのらんかった」とがっかりしている横で、同じように底をコツコツしていると『カツカツッ!!』とチヌらしいアタリが!!フッキングも見事に決まり、この日最初の30cmオーバーのチヌが顔を見せてくれました。口にはCD7のシャコカラーがガッチリ掛かっています。

■「今がチャンス!!!!」としきりにキャストを繰り返すものの、アタリは来ず・・・。ここで私達はちょっと休憩と思いきや、パワーアングル草津店の小西さんだけは、一人黙々とキャストを繰り返していました。そんな小西さんの1枚への執念に感動したのでした。

■そろそろ終わりかなと思っていると、またしてもチヌのアタリが!!最初のよりちょっと大きめのチヌで、これも無事キャッチでき、今回の調査で2枚のチヌをゲットすることができました。
■今回、私はエギングロッドでの釣行でしたが、シーバスロッドでも全然問題なく楽しめます。ただラインはPEラインが絶対オススメです。底の変化を手元にコツコツと感じながら、先にも書いたようなチヌの「カツカツッ!!」という独特のアタリを間髪居れずにアワセるには必要です。

■Mリグは夜釣りになりますが、潮さえ合えばきっと釣れます。仕事帰りのちょい釣りにもオススメ。
■アングル本店ではチヌのMリグコーナー充実!!人気のラパラはもちろん、地元ならではのオイシイ情報もたくさんご用意して、お客様のご来店をお待ち致しております。

同行者:パワーアングル草津店 小西 正広/アングル本店 小田 真之
報告(写真・文責):アングル本店 尾崎 裕司

Copyright:(C)2001-2006 ANGLE Corporation.All rights reserved.