■■鮎釣り勉強会レポート■■

2006.8.2(金) 島根県 益田市「高津川」 河川 友釣り

■8月2日(火)島根県高津川で初心者鮎釣り勉強会が開催されました。今回の勉強会は、先月で28回開催のロングランとなった船釣り勉強会OBの方に、「鮎釣りもおもしろいですよ」と案内させて頂き、全く鮎釣り経験の無い方を対象として開催されたものです。当初7月開催予定でしたが連日の増水で3回の順延の末ようやく当日を迎えました。講師はパワーアングル草津店の仙波店長と筆者山崎、生徒は田中さん、西岡さん、村重さんの3名です。
■朝7時にアングル本部に集合して一路中国自動車道の六日市インターに向かいます。9時30分に日原道の駅に到着し、まずは身支度からスタートです。
■道の駅の目の前のポイントに移動して、いよいよ実釣スタートです。まずは、仙波店長から竿・仕掛けの説明があり、「鮎竿って長いもんだね〜、鮎に鼻があるんじゃ、針が3本もついてるよ。」と初めて見る鮎釣り道具にびっくりの生徒さん。本当に、鮎釣り初体験の生徒さんなのでこれからの展開に筆者も少々不安になりました。
■次は、オトリの付け方です。鮎を触ったこともない生徒さんは、鮎そのものが珍しく興味津々です。
■さて、ようやく講義が終わり、友釣りスタートです。はじめは一人一人仙波店長がついてポイントまでオトリを誘導します。「勝手にあゆが泳いで活きよるんじゃ、簡単じゃね。」と、さすが船釣り勉強会OBの皆さん。飲み込みが早いです。
■皆さんが快調に釣りをスタートして40分後、村重さんの竿が曲がります。待望の初鮎がヒットです!!
■村重さんが見事1匹目をキャッチして生徒さんが色めき立ちます。すると西岡さん、田中さんと竿が順番に曲がります。全員が釣れて筆者は一安心です。鮎初体験で鮎釣りの醍醐味を体験頂き、本当にうれしいの一言です。

■午前中でそれぞれ2〜3匹を釣り上げたところでお昼にします。「ボーズと思って来たけど釣れたよ!!この釣りは面白い!!」とワイワイ鮎トークで盛り上がります。大自然を目の前にしての、とても贅沢なランチタイムとなりました。

■昼食時間もそこそこに後半戦スタートです。「15時納竿です。あと3匹位、お土産追加下さい。」と生徒さんを送り出します。午前中に全員掛けられていた為か、各々よさそうなポイントを見つけて足早に入河されます。
■午後は生徒さんが手助け無しで釣りを行います。講師は黙って見ているだけです。すると西岡さんのオトリが抜群の泳ぎを始めました。沖のカケアガリに泳いでいきます。次の瞬間目印が飛び、竿がひったくられます。「竿が立たんぞ!!大きい!!」と叫びながら取り込んだのは本日最大となる23cmの見事な鮎でした。それから3連チャンの入れ掛かりでウハウハ状態です。
■午後は皆さん掛かりますが、タモ周辺でのバラシが多く数が伸びません。しかし、ドキドキ感を体験して満足です。そんな中、15時になり納竿です。1人4〜6尾の釣果で皆さん大満足です。「鮎にハマリました。女房と塩焼きで一杯じゃ!!」と全員愉快な会話に仙波店長もにっこりです。
■一同名残惜しい中、身支度を終え一路120km先の広島市内へ向かい、帰路に着きました。帰りの車内は、鮎の話で尽きることはありませんでした。皆さんも楽しい鮎釣りを始めてみませんか?結構簡単に出来ますよ。

■鮎釣り情報はパワーアングル草津店にお問い合わせ下さい。中国地区の情報を多数ご紹介できます。
鮎釣りのことならおまかせ!!
パワーアングル草津店
広島県西区草津南4-6-5
TEL 082-277-5930
FAX 082-277-5913
生徒さん:田中様・西岡様・村重様
講師:パワーアングル草津店 店長 仙波 弘次
講師(写真・報告・文責)アングル本部 山崎 郁夫

Copyright:(C)2001-2006 ANGLE Corporation.All rights reserved.