■■山口県 虹ヶ浜でキス絶好調!!2週連続100匹超!!■■

2006.7.26(水)/8.3(木) キス 山口県 光市 「虹ヶ浜」 砂浜 投げ

■キスシーズンもバリバリの本番を向かえた今日この頃、草津店の伊東さんより「キス釣りに行こう!!」とのрェあり、ちょうど9月にバトルカップのブロック大会が山口県虹ヶ浜で行われる為、その練習も兼ねて釣行することとなりました。
■7月26日、朝4時半に本店で伊東さんと待ち合わせ、途中同じく草津店の安永さんを乗せて、一路虹ヶ浜へ…、と思いましたが前回釣行した際、虹ヶ浜より一つ手前の室積の方が型が大きく良く釣れたので少し寄り道することにしました。
■午前7時、室積海水浴場に到着、安永さんはキス釣りが今回で2回目の挑戦という事で仕掛けの説明をしていると、早々と準備を済ませた伊東さんが早速アタリを捕らえます。しかし釣れたのはズルゴチ。私も急いで準備を済ませ、期待の第一投!!3色付近でアタリがありますが上がってくるのはベラばかり…。食べても美味しく、なかなかの高級魚ですが今日の狙いはこれではありません。しかも、思いの他ゴミが多く浮遊しており苦戦します。
■そんな中、なぜか安永さんがわずか15mくらいのところでキスを連発。私もアタリは続きますがベラしか釣れません。とどめはベラの5連(笑)。伊東さんもコチ・ハゼ・フグと魚種では.1ですが本命が釣れないので早々と見切りをつけ本命ポイントの虹ヶ浜に移動することにしました。
■午前10時ポイントに到着。今回も早々と伊東さんがアタリを捕らえます。釣り上げたのはは本命キスの2連でした。
■私も負けていられないので、まずは型の大きいのがいないかと思い、120mくらいキャストしてみますがアタリがなく2色から1色に掛かったところでアタリが上がってきたのはピンギスより少し大きいサイズの3連でした。

■キスがいるところは分かったので楽勝かと思いきや、その後なかなか連掛けが出来ません。そんな中、今度は伊東さんが絶好調!!3本針で3連を連発。あっという間に目標の30匹を超えていました。安永さんも、エサ付けやキャスティングに悪戦苦闘しながらも本命のキスをコンスタントにキャッチします。
■想像以上の女性陣の頑張りに少し焦ってきた私ですが、アタリのある1色付近で少し仕掛けを止め、追い食いさせて、何とか3連、4連を連発しますが、仕掛けを止めている分、仕掛けがらみが多くなかなか伊東さんに追いつきません。それどころか伊東さんの勢いはとどまることを知らず、遂に新記録の4連に成功!!…ん?でも伊東さんの仕掛けは3本針のはず??不思議に思い話を聞いてみると、少し前に仕掛けが切れたらしく、その仕掛けを今回運良く回収。無くした仕掛けにもキスが付いていたようです。こんなお笑いネタを作るほど余裕の伊東さん。「このまま負けたら代わりにブロック大会に出てもらわんといかんね(笑)」と爆笑する一同。ですが私は内心相当焦っていました。
■お昼が近づき潮もかなり引いて虹ヶ浜特有の干潟が見え始めたので一休みして体力を充電します。その後、釣りを再開するといきなり4連!!…ですが仕掛けがトラブっていました。しかし1匹のキスが2本の針を食っていた為、もしかしたら活性が上がったのではと思い、少しサビくスピードを上げてみると予想が的中。8本針に7連でした。すぐに10本針に増やすと、8連、9連が連発!!そこで思い切って12本針にしてみると遂に10連達成!!どうやら潮が引いた方が活性が上がるようです。このフィーバーの間に気が付けば伊東さんを追い越し、目標の100匹に到達!!
■最後に、もう一度干潟の前まで出て遠投をして型を狙ってみましたが型は一緒でした。しかし最後も8連で、結局20cm以上の魚はいませんでしたが合計114匹で納竿となりました。

■伊東さんも安永さんも見事目標達成!!3人で200匹近い釣果で大満足の釣行となりました。
〜これだけでは終わらな〜い!!翌週も198匹〜
■思わぬ爆釣に気を良くした私は翌週8月3日も釣行してみました。この日は1人で釣行。真剣に連掛けの練習をしてみました。すると最高14本針に11連もあり6時間で198匹と大爆釣でした。
■今回釣行した虹ヶ浜は海水浴場ですが大変広く、真ん中は遊泳区域の為、釣りは出来ませんが、両サイドは区域外の為、釣り可能です。これから8月一杯さらに9月に入ってもまだまだ好調に釣れると思われます。さらにヒットポイントが30m以内と近投でも十分釣りが出来るので女性や子供でも楽勝!!しかもトイレ、シャワー、駐車場もありますので海水浴ついでのファミリーフィッシングにもってこいです。
※注意…この浜では、たまに遊泳区域外でも遊泳される方がおられますので十分周囲を確認して釣りを楽しみましょう。また、水分補給とゴミの持ち帰りもお忘れなく。夏休みの思い出作りに、是非御釣行ください。
同行:パワーアングル草津店 伊東 美香・安永 妃沙子
報告(写真・文責):アングル仁保店 島也 篤

Copyright:(C)2001-2006 ANGLE Corporation.All rights reserved.