■船の上でタチウオ三昧!!〜2度オイシイ!?タチウオジギング〜■

2007.1.25(木) タチウオ 愛媛県松山市沖「中島〜大館場周辺」
ジギング

■今が旬の大型太刀魚を求め、1月25日松前店にAM6:00に集合し、一路和気漁港に向かいました。港では、今回お世話になる遊漁船(さと丸)西田船長がお出迎え。 早速道具を船に積み込み、いざ太刀魚のパラダイス中島沖に向かい出発です!!
■主に西田船長は、“さんまをエサにしたテンヤ釣り”を得意とするそうですが、今回は雑誌・メディアでも多数取り上げられ、人気絶頂のサーベリングで太刀魚を狙おうと思います。 さて、今回の釣行メンバーは、松前店スタッフ菅・同松前店ジギングマシーン八木・お客様のOKさん・下浦さんの4人です。
■船長の話では相変わらず、太刀魚は良く釣れているとの事!!期待を胸に40分ほど船で走ると、今回のポイントである中島沖に到着!!早速タックルをセットし、釣りスタートです。

■まずキャビンに入りソナーを見てみると、ビッチリと縦帯状のタチウオの大群!!その中から「底から5〜15m!!」と船長がヒットレンジを見極めます。すると、すぐさま八木さんにヒット!!1本目のタチウオは指4本クラス!!この活性なら期待できそうです。
■続けざまにお客さんのOKさんにもヒット!!それをきっかけに下浦さん、そして私にも良型の太刀魚が次々とヒット!!(ちなみに今日一の太刀魚指6本半は、私がGET!!)
■しかしその後潮も止まり、食いが落ちてきた所で私たちもしばし休憩。そんな時、船長から「そろそろごはんにしますか?」の声が。 船の上で談笑しながら待つこと20分。するとまずは、さきほど私が釣った、ドラゴン太刀魚のお刺身!!続いてタコ飯!!具沢山の味噌汁と、船上ならではのフルコースが次々と運ばれてくるではありませんか!!これにはたまらず私達も竿を箸に持ち替え激ウマ料理達をほおばります。
■贅沢な昼食を頂き、テンションも最高潮になった所で釣り再開!!ちょうど潮も動き始め、午前中と変らず太刀魚の乱れ打ちです!!中には5本オーバーの良型も混じりながら・・・
■皆さん無心で釣り続け、時間が経つのを忘れていましたが、ふと目線を空にやると、陽もだいぶ陰り始めていました。(爆)そして、いろんな意味で充実感を得た今回の釣りは終了。お世話になった船長と挨拶を交わし、港に向かったのでした。
■もちろん釣果の程は十分!!期待通りの大漁劇でした。ちなみに、今回のヒットジグカラーはオレンジ系、そしてレッドヘッド/ゴールド。他のカラーも試しましたがこれが一番反応が良く出ました。しかし、日によってヒットカラーは違いますので数パターン用意しておくことをオススメします。また、 喰いの渋い時はワイヤーよりナイロン、ナイロンよりフロロカーボン系のリーダーを使う方がアタリが多い様に感じました。但し、太刀魚にラインを切られる確率は高くなりますので、あまり派手なジャーク等はせず、スロー&ショートピッチで誘ってやると良いでしょう。1年中釣れるタチウオジギングですが、これから3月一杯まではこのような数釣りが楽しめます。皆様もぜひ御釣行の上、この爆釣劇をお楽しみ下さい。
回お世話になった遊漁船:さと丸(西田船長)
愛媛県松山市高浜1-1420-10
TEL/FAX:089-952-8173船長携帯:080-3163-6264