■遊youプラン「遊漁船“英進丸”で行く広島湾の船カレイ釣り」■

2008.12.3(水) カレイ 広島湾「大黒神島沖〜倉橋 早瀬周辺」 ぶっこみ釣り

■今シーズン広島湾ではカレイの釣果が振るわない。例年なら11月中旬あたりから全域で好釣果が続出するけれど今期は水温が高めに推移しているためか低調なままだ。 カレイ狙いで釣行してボウズだったと言われる人も多い。

■今回の遊youプランはカレイを狙いに遊漁船「英進丸」の新江船長にお願い致しました。本日の釣行メンバーはカレイ釣り初チャレンジの金田さんと新本さんと私の3名。
■まず新江船長に挨拶をすませ午前7時に廿日市港を出港。前線通過で午前中雨の予報です。本日の本命ポイントである早瀬大橋へ行く前に大黒神島へ向かった。ここも大型カレイの好ポイントで早朝に実績が高いので狙う事にした。約30分くらいで大黒神島の南西ポイントに到着しました。
■早速準備に取り掛かる。私の今回のタックルはダイワ『入舟10-185』に『イッツICV 150L』をセット。仕掛けは『船長オリジナル2本針仕掛け+L型天秤(錘25号)を使用します。

■そして餌には本虫と青虫を準備。1つの針に本虫と青虫をミックス掛け。本虫の匂いと青虫の動きでカレイを誘います。
■午前7時45分船長から棚33mの指示があり皆さん一斉に仕掛けを投入。

■初ヒツトは船尾で竿を出されていた船長で釣れたのは良型のトラハゼだ。
■次に私の竿先がグングンッと2回大きく引き込まれた。ひと呼吸待ってアワセを入れる。すぐにヒットです。最初の1匹なのでバレないように慎重に上げると海面下に魚影が浮上した時に一瞬カレイに見えた。よしよしカレイが釣れたよと思っていたらよく見るとカワハギではありませんか。カワハギ狙いで釣行してもなかなか釣れないのに行き成りカワハギで今日はラツキーな日になりそうだ。
■この後も船を流すたびにトラハゼがヒツトするが2時間半近く攻めたが本命のカレイが不発。ポイント移動する事にした。次に長島の東のポイントで流し釣りを試みますがアタリがなく皆さんのテンションが下がり始めます。
■午前10時30分本日の本命ポイントである早瀬大橋周辺のカキ筏に移動する事にした。天気予報通り雨が降り出した。早瀬大橋が見えて来た。私が20年前に投げ釣りをしていた時によく通ったものだ。懐かしく思っていたら本日の本命ポイントに到着した。

■早速筏と筏の間を流す。しかし、ここでもトラハゼのヒットパレード。
■午後12時少しお腹が空き始めた頃、船のデッキの方から炊き込みご飯のイイにおいがしてきます。船長から「休憩にしましょう」の一声。
■皆様お待ちかねの英進丸名物、『炊き込み鯛めし』。船長が今日の為に前日鯛を釣りに行かれ、なんとその鯛を豪快に丸ごと1匹使った鯛めし。 もちろん味は絶品。“ゆったり船にゆられながら自然に囲まれご飯を食べる”最高です。
■美味しい御飯でパワーチャージしたところで再び釣りを開始。 新本さんにもヒット。引きが強そうだ。竿の弾力を利用してゆっくりとリールを巻いている。浮上してきたのは良型のカサゴだ。船上に取り込んだカサゴは25cmもある良型。 「この大きさなら満足」と新本さんはニンマリ。
■納竿まで残り30分となった時、金田さんの竿が大きく曲がった。まもなく海面に浮いたのは23cmのカワハギとトラハゼだった。「カワハギが最高です。」と笑顔の金田さん。 その後もポツポツながらも良型のトラハゼが釣れた。
■またまた新本さんにやや強いアタリが到来。途中2度3度下に突っ込む小気味よい引きを味わいながら見えてきたのは27cmのまずまず満足できる鯵だった。
■午後2時船長より「そろそろ納竿にしましょう。」との合図で終了となりました。本命のカレイは釣れませんでした。
■当日の釣果は17cm〜25cmのトラハゼ15〜26匹 23〜25cmのカワハギが2匹 25cmのカサゴ1匹 27cmの鯵が1匹でした。本命カレイは出ませんでしたが、釣果速報を『RCC釣り自慢』に投稿。「次回こそカレイで投稿するぞ!!」と闘志を胸に帰路へ着いたのでした。

■一年中旬の魚が狙えたり思わぬ大物と遭遇出来たりと瀬戸内の船釣りは魅力です。皆様ものんびりと今晩のおかずを釣りに英進丸に乗って出かけませんか。腕利(料理も)船長が温かく迎えてくれますよ。
■さて、上記でもご紹介させていただきましたRCC(中国放送)さんの携帯サイト『RCC釣り自慢』では初月情報料無料の“お試し入会キャンペーン”を開催されています。最新の釣果情報に潮汐・天気など「今欲しい!!」情報が盛りだくさんのオススメサイトです。是非一度アクセスしてみてくださいね。

★RCC釣り自慢紹介ページ(PC)★ http://www.rcc.net/tsuri-jiman/
■12・1月開催分 参加者募集中!!■
利用遊漁船:英進丸
(新江船長)
TEL 080-1900-0564
廿日市港出船
同行:金田様・新本様(お客様)