 |
■思い立ったが吉日。その日はお昼からのんびりと買い物の後、ちょっくら近場で竿を出してみました。この季節近場で楽しめる最も人気のある魚が「ハゼ」。
■初めて釣りに挑戦する方はもちろん、ベテランの釣師の皆さんも秋にはハゼの小気味良い引きを味わうのです。アングル本店でハゼ釣りの仕掛とエサの青虫を購入して、いつもチヌルアーでお世話になる「三筋川の河口」へと車を走らせました。
■っとところが・・・。釣場に到着して呆然・・。水がない。もしかしたら川の中にまだハゼが残っているかもと思って水門の下でやってみますが全然ダメ。ちょっとぬかるんだ干潟の先でやってみることに。 |
|
■ちょうど廿日市港の方向に向かってチョイ投げです。竿はルアー用のコンパクトロッド。オモリは市販の仕掛に付いていたのは7号でちょっと重いので、あえて別に1.5号の軽いナス型オモリを使います。
■すると一投目。着底とともにブルブルッとヒット。なんだろうと上げてみると、5cmくらいのチヌ。しかもダブルヒット。食べれないのですぐに逃がしてあげたいところですが、針を飲んでるのもいるし・・・。「ごめんよぉー」と海に返しますが、このチヌ。めちゃくちゃ釣れます。ほぼ100%のヒット率。
■チヌはいいので、ハゼを釣りたい私は釣場を川側へ移動。川の水と海の水が混じりあうところでやってみると。チヌとは違うおとなしい「ブルッ!!」としたアタリ。 |
 |
|
|
|
| ■期待どおりの本命はぜをゲットです。これを機に、欲を出してブルッとアタッてもすぐに上げずにしばらくそのままにしておくとハゼのダブルヒットー!!年甲斐も無く嬉しくなります。いつのまにかスニーカーは泥だらけ・・・。みなさんはちゃんと長靴で行きましょう。 |
 |
■そんなこんなで結構釣れました。中には10cmくらいのキスも釣れましたがチヌ同様にリリース。ハゼのレギュラーサイズも10cmくらいですが、中には15cm前後のグッドサイズもいます。
■泥を吐かせて、テンプラやから揚げにすると美味しいハゼ。ぜひこの秋限定のハゼ釣りを堪能されてみてはいかがでしょう。
■いつものようにRCC釣り自慢に釣果をUPして皆さんにお知らせしております。ぜひご覧下さい。 |
|
|
|
|
| ■さらに来る10月5日に太田川放水路でRCC釣り自慢さん主催のハゼ釣り大会が行われます。当日はあの美人アナ「吉田千尋アナ」も参加されるそうです。ご家族揃って参加されてみてはいかがでしょうか。詳しくやバナーをクリック。 |
 |
|
| 報告(写真・文責):アングル本部 植地尚道 |