■ハイシーズン突入!!オーシャンで行くタチウオジギング■

2009.11.4(水) タチウオ 愛媛県沖「中島沖周辺」 ジギング・テンヤ釣り

■11月4日(水)ルア−船オ−シャンの森崎船長にお願いして、チャ−タ−でシ−ズン初期の太刀魚ジギングに行ってまいりました。

■今回の参加メンバ−はお客様の森永様・松川様・三上様・谷川様・高藤様に小屋浦店から副店長の吉田さん・松丸さん・私、仁保店から小西さんの総勢9名です。
■当日は出船が7時ということで、6時に小屋浦店に集合します。まだジグでの反応にムラがあるのでエサ釣りもさせてもらう事になったので、急遽準備したサンマを積み込み港に向かいます。

■午前7時予定通り出港、先ずは前日に好調だった遠方のポイントへ向かいます。約1時間でポイントへ到着。早速準備に取りかかります。松川様と私はエサ釣り、その他の方はジギングで実釣スタート。
■前日好調だったということで期待に胸膨らみますが、この日反応が今一つ・・・。しばらくして先ずはエサ釣りの松川様に良型がヒットします。しかし、この1本で景気付くかと思いましたがその後エサ釣りは沈黙・・・。
■どうもこの海域はイワシの群れに太刀魚が付いているらしく、サンマやアジの大き目のエサには今一つ反応しないようです。

■それを証拠つけるかのようにポツポツですがジグで当たるようになります。吉田さん・松丸さん・小西さんと順番にヒットして行く中、高藤様に大物がヒット!
■慎重にやり取りしながら上がってきたのは丸々と太ったスズキ(シ−バス)でした。

■やはり小イワシがベイトのようなので私も作戦を変更して、ジグタックルにチェンジするといきなりヒット少し小型ながらボウズのがれに成功しました。
■その後もジグには単発ですが反応があり森永様のヒットに続き、今回がタチジギ初チャレンジの谷川様にも本命がヒット!続いて少し苦戦されていたベテラン三上様にも無事ヒット!これで参加メンバ−全員がボウズをのがれ一安心。
■その後は吉田さんが極小太刀魚やタコを釣ったり、高藤様がハモを釣ったり、小西さんがサワラを釣ったりとバラエティ−にとんだ楽しい釣行になりました。
■再度エサ釣りに戻していた私にもようやく良型がヒット。しかし・・・半分しかありませんでした。(笑) その後ジグにも反応が全く無くなり、船長が悩んだ末にポイント変更を決断。少し近郊のポイントへと戻ります。
■このポイントは依然エサ釣りで釣行したことのあるポイントの近くだったので、私はエサ釣りでスタ−トする事に。昨年の修行の効果もあり少しパタ−ンに入り何とか2桁の釣果を上げる事ができました。

■同じくエサ釣りの松川様もさすがと言った感じで次々に本命を上げられました。
■このポイントではジグ組みは少し苦戦となりましたが、最後の最後に高藤様がやってくれました。これぞドラゴン級の指5本オーバーサイズを見事にキャッチ!!シ−バス・ハモに続き間違いなくこの日の大物賞です。

■何とかドラゴンの顔を見たということで、この1本で納竿となりました。
■まだまだシ−ズン初期と言う事も有り、今一つパッとしなかったものの、全員が本命をゲットする事ができ、他魚も多数釣れ非常に楽しい釣行となりました。

■タチウオシーズンはまだまだ始まったばかり、青物祭りが少し落ち着けば爆釣モ−ドも期待できます。皆さんも是非釣行してみてください。
★アングルスタッフも愛用中!!使えるコンテンツ満載!!釣りの総合ケータイサイト★
☆瀬戸内のルアー・ジギングならオマカセ☆
協力遊漁船:
OCEAN(オーシャン)
船長:森崎船長
出船場所:吉浦(池の浦)港
↓予約状況等はコチラ(オーシャンHP)↓
↓電話の方はコチラまで↓
пF080-5611-5976(船長携帯)
同行:森永様・松川様・三上様・谷川様・高藤様(お客様)