■シーズン目前!!春を感じるエリアトラウト■

2009.2.12(木) ニジマス 広島県安芸高田市「フィッシングレイクたかみや」 管理釣場 ルアー

■暖かくなったかと思えばまた冷たい冬に逆戻り。そんな天候を繰り返しながらも、着実に春は近づいてきています。

■今回はそんな「春」を感じに今年初挑戦となるエリアトラウトに挑戦して参りました。

■今回はトラウト初体験となるお客様で釣り自慢会員さんの素人さんとの釣行。素人さんはメバリング・アジングというソルトフィネスゲームを普段楽しまれていますが「ある意味究極のフィネスゲーム」であるトラウトフィッシングをご紹介したところ、大変興味を持たれ今回挑戦していただく事になりました。
■実はこの前日の晩にメバル・アジングを楽しんでいた素人さんと私(爆)体調も考えて、少しのんびり気味の午前11時に出発です。釣場である【フィッシングレイクたかみや】までは広島から約1時間。途中積雪や凍結も心配されましたが、ちょうどこの日はポカポカ陽気で快適に釣場へと到着しました。
■釣場に着いて、まず素人さんが第一声「めっちゃキレイ!!」。依然はバスフィッシングも楽しまれていた素人さん。久々のダム湖に、早くもヤル気満々。早速チケットを購入し、エリアに向かいます。
■今回はレクチャーとあって、釣り座は足場の良い堰堤に決定。初挑戦とはいえ、キャストやリトリーブはお手の物の素人さん。「とりあえず釣ってみましょう」という事で、全体的な流れをご説明し、二人並んで釣りを始めます。

■しかし、フライでは好調もルアーへの反応はイマイチ・・・。1.5〜3gまでのスプーンをガンガンローテーションさせていきますが、なかなか流れが掴めません。
■そこで「お腹空いとるけー釣れんのですよ(笑)」と勝手な言い訳を作って、昼食を取ることに。管理棟でラーメンをすすっていると、午前中から釣りをされていたお客様が「朝はえかったのに昼からは1本じゃぁ・・・」と。う〜ん。これは夕方までは辛抱の釣りかもしれません。

■お腹が満たされ、カウントの正確さとリトリーブのスピードが安定したのか、私にファーストヒットが訪れます。まずは25cmほどのレインボーをキャッチ。その後もアタリが出ていた事から、すぐに素人さんへヒットパターンをご報告。
■すると、直後に素人さんにヒット。「グルングルン引きますね!!」と初体験となるトラウトの引きを楽しみながら寄せてきます。

■そして記念すべき初トラウトをGET!!引きはもちろんですが、あまりにキレイなニジマスにしばし見惚れる素人さん。
■その後も単発ながら小〜中型のレインボーがヒット。素人さんもご自身のペースでスプーンを交換され、だいぶ慣れてこられた様子です。

■すると午後3時を過ぎたあたりからゴールデンタイムを思わせるティンプルライズが!!
■ここで一気にスプーンを1.5gにダウンサイジング。表層狙いに出た私達。ですが、まだ水温が低い為か、完全に表層ではバイトがありません。しかも、良く見るとライズしているのはだいぶ沖。

■そこで再び2.5〜3gのスプーンをセットし、表層〜上層をスローに引いてみると、夕方らしいラインが「ピッ!!ピピッ!!」と弾かれるようなアタリ。連発とまではいきませんでしたが、一応表層の釣りも楽しめたという事で本日はここまで。
■初のトラウトゲットの素人さんとヒレピンの美形レインボーに大満足の私は、二人揃ってRCC釣り自慢に投稿。「次はもっと型も数もやっちゃりましょう!!」と次回の目標を胸に帰路へ着いたのでした。

■さて、今後のエリアフィッシングですが、ベストシーズンとなる春に向けて、トラウトの活性はグングン上昇していきます。最近は雨や風が強い日が多くなりましたが、それもトラウトの春が1歩1歩近づいてきている証拠です。皆様も是非エリアフィッシングに挑戦してみてくださいね。
★5月いっぱいまで水曜(定休日)もオープン★
利用釣場:フィッシングレイクたかみや
〒739-1807 広島県安芸高田市高宮町羽佐竹1431-1
TEL:0826-57-2399
同行:素人さん(お客様/RCC釣り自慢メンバーさん)