■GW直前!!仁保店近郊投げ釣り調査レポート■

2010.4.27(火) キス・カレイ 広島県広島市「元宇品海岸」 護岸 投げ釣り

■前回、本店前田さんとのカレイ釣行で投げ釣りの楽しみを久々に再認識した私でしたが私自身の投げ釣りでのホームグランドがいつも江田島や呉近郊のため新規開拓を狙い今回は仁保店近郊に焦点を絞りGWに投げ釣りをご予定されている方のお役に立てばと思い短時間ながら釣行に出かけてみました。
■ この日は大雨でしたが遊YOUプランで雨に慣れている雨男の私にとって毎度のことです(笑)早朝の時間帯でアングル仁保店から車にて10分程度で現地に到着し自然歩道のある海岸からAM6:00に釣行開始。

■ 竿は3本持参し2本はカレイ仕掛け、残り1本はもう釣果が聞こえ始めているキス仕掛けで挑みます。
■ 前日から釣行場所の選定に悩んでいましたがファミリーフィッシングに適した場所として足場の良いプリンスホテル広島の裏へ向かうことにしました。
■ カレイ仕掛けをまず投入しキスの仕掛けを準備しているとカレイ仕掛けの竿先に魚信を感じます。エサ取りかなと思って巻き上げるとキスです!しっかりと本虫を食べています。本虫はカレイのエサとしての印象がありますが実はキスも本虫が好きだと思うのは私だけでしょうか?
■ それからも朝マズメの時間帯はキスのアタリがよくありバラシもありましたが朝の時間にキスを4匹確保、ですがマズメの良い時間にカレイのアタリが無く少し焦る私・・・本命であるカレイのアタリを待ちます。

■ AM9:00この日の満潮はAM8:33時間は潮止まりの時間が終わり下げ潮でのカレイの期待が高まります。
■ 下げ潮に入り穏やかだった海面も急激に動き始め感じの良い潮目も出来ています。キスのアタリは復活しますがイトヒキハゼや投げ釣りで初めて投げ釣りで釣った海タナゴの活性も上がりだしそして天敵のヒトデの良く釣れます(爆) そうした時間帯でも本命カレイのアタリが無く更に焦る私・・・
■ AM9:40キスの引き釣りに夢中なっていた私はかなり放置していたカレイ仕掛けの竿のエサを確認しようと仕掛けを回収し1本目のエサを付け変え2本目を巻き始めると竿に重みを感じ「またヒトデじゃ〜」と独り言を言いつつ回収していくと海面からカレイの姿が!そうとう喜びながら笑顔で無事ランディング! 周りに誰一人いないのを確認して「よっしゃ〜!!」と叫ぶ私・・・
■ 23cmで微妙なサイズでしたが大きさよりも当店近郊でカレイの存在を確認できた事がとても嬉しくてたまらない私です・・・ 今回のカレイ仕掛けは本虫・青虫のミックス掛けのみ行い本虫の強烈な臭いと青虫の動きのアピールは最強な組み合わせでありそのポテンシャルをいかんなく発揮してくれました。
■ キスの最初は置き竿でのヒット率が高かったのですが引き潮で潮が動き始めると引き釣りの方にアタリが集中しだし18cmがアベレージでしたが引き釣りにて20cmオーバーをゲットしました。
■AM11:00短時間での釣行を予定していたのでエサも使い切ったところで納竿となりました。正味5時間の釣行でしたが当店近郊でカレイやキスの存在を確認できた事で大収穫の一日でした。
■ 当店近郊では今回、釣行したプリンスホテル裏のみならず500トンバースや元宇品周辺やベイサイドビーチ坂など投げ釣り以外でも釣り場ポイントは点在しております。GWに釣りに行かれるご予定がありましたら釣行のバックアップをさして頂きますので是非お立ち寄りください!
GW一杯までまだまだ参加募集中
★カレイ3枚の合計長寸で勝負!!★
↑5/9(日)までアングル全店で開催中!!
※大会詳細は大会バナーをクリックするとご覧頂けます。
アングルスタッフも愛用中!!使えるコンテンツ満載!!釣りの総合ケータイサイト★