■遊youプラン「みのりで行く一つテンヤマダイ釣行」■

2011.5.25(水) マダイ 山口県「周防大島沖」 一つテンヤ

■今回の遊youプランは、3年ほど前から遊漁船を中心に人気が上昇している一つテンヤでマダイをメーンターゲットとした新釣法でマダイを狙いに遊漁船「みのり」の藤原船長にお願い致しました。

■釣り方や仕掛けも実にシンプルなので釣れれば大半が40cmを越す良型というのが魅力です。初心者でも良型をゲットする可能性は十分ある。真鯛ファンのみならず初挑戦の方もこのチャンスを逃す手はない。

■本日の釣行メンバーは、私を含めて6名です。5月25日定刻の5時、藤原船長の操船で廿日市港を離れる。船は、一路マダイのポイント大島沖を目指します。穏やかな海上を進み、6時ポイントに到着。乗船前にくじ引きで釣座を決め、左舷、大橋様、新本様、小田様、私 右舷に金田様、南波様。早速釣の準備に取り掛かります。
■一つテンヤの仕掛けは実にシンプルだ。ラインの先にリーダーをセットして、その先にテンヤを付けるだけである。竿いっぱい誘い上げると4m〜5mテンヤが上がる。そこからユラユラと落下し、真鯛の食い気を誘い出すシンプルな釣です。船長が魚探を見ながら棚50m。
■6時15分、船長の合図でテンヤを投入して本日の釣りがスタートした。

■早速、左舷の小田さんの竿が大きく曲がった。良型の本命かと期待したが、針掛りしていたのは、30cm級のグチだった。「引きは良かったんだけどね」と小田様も苦笑いいする。
■左舷の大橋様から「これは重いだけだぞ」真鯛ではないようだ。やがて海面に浮上したのは良型のカサゴだった。25cmだった。
■開始から2時間を経過したところでの船中釣果は、各人カサゴが4〜6匹。本命からのアタリが遠いとあって船長もポイントを移動して頂けるのだが船中で真鯛の姿は見られない。
■南波様が真鯛を釣ってからメンバーも負けてはいられないと新鮮なエサに付け替えて真鯛を狙う。しかしあとが中々続かない。ポツポツとアタリはあるけれど針掛かりするのはカサゴとグチだが、深場で釣れるカサゴは20〜25cm、グチは30cm級が大半だ。
■午前8時30分。南波様が、腕を素早く振り上げた。「よっしヒットしたぞ」と南波様。竿が曲がった。マダイ特有の頭を振るような引き。やがて海中から見えてきたのは、言葉通り桜色の真鯛だ。針掛かりを確かめて抜き上げる。32.5cmだった。「ちょっと小さかったけど本命だよ」と照れ笑いする南波様。
■午後1時30分 金田様が、「来ましたよ。」振り上げた竿が、大きく曲がる。針掛かりを確信した金田様は、落ち着いてやり取りをする。時折ドラグが滑りスプールから道糸が引き込まれる。視線が集まる中、「これが真鯛だったら大きいよ。」と大橋様。船べりに赤茶色の魚影が見えた。「コブダイ」だった。南波様が玉網をつかんでコブを取り込んだ。「丸々と太っていますよ」と金田様。

■このあと藤原船長から2時30分まで延長しますと。大物を釣り上げ毎回ヒーローの新本様の声がしないと思っていたら本日、初めて大きく竿をあおった。「海底から2mぐらい巻上げた時、ガッツと手元にきました」と竿を立てる新本様。
■竿が胴からしなって満月状態になっている。直後、穂先がガクンガクンと2回引き込まれました。頭を振るマダイ特有の引き込みだ。強烈な締め込みでドラグが滑って道糸が何度も引き出される。毎回ドラマを起こす新本様、マダイだったら本日のヒーローだと思った瞬間、「悔しい。」新本様。惜しくもハリスが切れてしまった。

■2時30分まで粘ってみたが、マダイの喰いは渋く南波様が釣られました3匹でした。
■午後3時30分 廿日市港に帰港。今回ご一緒させて頂いた方には、満足な釣果が上げられず、大変申し訳御座いませんでした。リベンジ企画をしますので、また御参加頂ければ幸いに思います。
★アングルスタッフも愛用中!!使えるコンテンツ満載!!釣りの総合ケータイサイト★
利用遊魚:みのり
(藤原船長)
出船:廿日市港
TEL:090-7133-8101
同行:大橋様、新本様、小田様、金田様、南波様(お客様)