スタッフ釣行レポート

冬チニング

釣行日
2020/12/10(木)20:00~22:00
天候
晴れ
若潮 満潮16:52
釣果
チヌ40cm弱
タックル

今回は河川河口部に行ってきました。

ここは河口部らしくシーバス、チヌが満潮⇒上流部の堰、干潮⇒河口部と、水晶で上下に移動するポイント。ポイント到着時間は下げ五分。待ち伏せする作戦で河口部にエントリーしました。実際シーバス狙いで向かいましたがボラの大ジャンプのみでボイルもなくしばらくミノーを流すが反応なし。近隣の河川でチヌが釣れてるようだったので底物、デコイ「フラッシュボム  1/4oz」にシマノ「ブレニアス エムシーオケ」カラーはどちらも暗い中でシルエットが目立つブラック系で攻めることにしました。

しばらく底の変化を感じつつズル引き、ボトムバンピングを繰り返しているとすぐにバイト!少し送り込んでフッキング!40cm弱の綺麗な魚体のチヌでした。取り込みは同行していた小田副店長がタモを出して頂きました。ありがとうございます。

その後、下げきるまでやりましたがショートバイトは何度かありましたがかけれずに終了となりました。チニングは夏の高水温時の日が出てる時間帯のトップウォーターゲームのイメージでしたが夜は冬でも喰うみたいです。寒いですがぜひ挑戦してみてください。