スタッフ釣行レポート

周防大島沖合い ジギング釣行

釣行日
2022/04/22(金)9:00~18:00
天候
晴れ
小潮
釣果
ヤズ・ハマチ~68cm
タックル

4月22日(金)

周防大島の遊漁船 釣り船アフロさんにジギングをしにお邪魔しました。朝9:00出船し、9:30頃からジグを落とし始めました。

今回で二回目となるジギングでしたが、結果はとても楽しい釣行になりました。

最初のヒットは同乗していた女性の方でしたが、

それとほぼ同じタイミングで私のジグにもヒットしました。

上がってきたのは70㎝前後のハマチクラスでした。

そして11:30頃に私はもう一本ハマチクラスを釣り上げる事ができました。

その後は潮止まりになり、船上でカップメンを食べたり、タイラバをしていました。

潮が動き始めてから、ポイントを移動することになりました。

移動先では、底をとる前に40~50㎝程のヤズが釣れると言う、

爆釣状態になりました。サイズの小さいのはすぐリリースしました。

ジグを落とせば釣れると言う状態に、シャクル必要性が無く、腕は楽でした。一つのジグにヤズが二匹つく事もあり、魚とのやり取りのいい練習になりました。

17:30頃最後にサイズアップを目指してポイント移動しました。

移動先は今の時期には珍しく、タチウオの子供がベイトになっていると情報が出ているポイントでした。魚探の反応も確り出ていましたが、ここでハマチクラスが一本釣れてそれが最後になりました。

18:30頃、港に戻り片付けと、釣れた魚をわけるなどして、解散しました。

私は、ハマチクラスを二本と、ヤズを五本持って帰りました。