スタッフ釣行レポート

• アングル長府店
  • 山口
  • オフショア

電動ジギング釣行(シャーク長府)

釣行日
2019/04/18(木)7:00~15:00
天候
晴れ
中潮
釣果
ヒラマサ7kg ヤズ太 ヤズ多数
タックル

4/18、油谷・久津漁港出船の「入江丸」にお世話になり、ジギングへ行ってきました。

連日好調が続いており期待度は高め、同船者の平均年齢も高めで、朝7時7人で出船。

約30分でポイント到着。水深は65~70mとのことで、みんな150~200gのジグでスタート。

半数以上が電動ジギングで参加しているため、船内には独特の電子音が流れています。

と、1投目から各所で40~50cmクラスのヤズがヒット!その後もヤズのヒットが続き、約1時間でお土産確保出来たので、サイズ狙いのポイントへ移動。

再び30分ほど沖へ走るとヒラマサやブリが狙えるポイントとのこと。水深は70m。

さすがに型狙いのポイントとあって、先ほどのヤズ牧場とは打って変わって反応なし。

静かな時間が過ぎて行く。と、ようやくKさんにアタリ。5kgクラスの丸々したヤズ太。

しかし連発はせず、ポイントを幾つか回っても反応なし。諦めかけた頃、船尾の釣行者にアタリ&強烈な締め込み。

みんなが期待の眼差しで見つめる中、無事上がったのは当日最大7kgのヒラマサ。

これで船内も活気付きましたが、状況は厳しいまま・・・。

船長の判断で型狙いを諦め、再びヤズ牧場へ。朝ほどの活性はないものの、癒しを与えてくれるヤズを追加し、納竿となりました。

結果7kgのヒラマサを筆頭に、3kgのヒラゴ・5kgのヤズ太、ほかヤズ多数でした。

私も結局数は出たものの、ヤズしか釣れずでした。

今後青物は徐々に少なくなり、のっ込みマダイの季節がやってきます。次回リベンジです!